平成27年度 上高地山研集会 十石山 8月1日~2日
  2015「山研集会」 会員報告ー1
・日 程  8月1日(土)~2日(日)
・場 所  日本山岳会上高地山岳研究所
・参加者  会員11名 同伴者8名 以上19名
・行 程  ①8/1  岳沢小屋(お花畑)往復
      ②8/2  十石山(2524.8m)
      ③8/1~2 自由行動
 支部恒例“山研集会”に、参加者は選択した行程に合わせて三々五々集まってきた。
岳沢組は、09:00山研集合の案内に合わせ8時頃には顔をそろえて挨拶を交わす。
お一人S先輩は前夜よりのお泊りでモーニングコーヒーならぬビールでほんのり顔を焼き出迎えてくれた。
足並みそろえて登ることもないだろうと、3グループに分かれ岳沢小屋を目指し出発。
まずは登山口脇の清水で喉を潤し、案内板№10を確認する。
“小屋の手前ヒュッテ跡が№0になります”と同行の女性3名に話しかけたが、後で2回の経験があると聞かされ赤面。
№6の天然クーラーで涼を取り、Mさん・Hさんグループに一足先にと歩を進める。
№3で先行のOさんたちに出会い小憩、奥様手作りの行動食を口にして元気百倍。
小屋の生ビールの呼ぶ声が耳に届いたか“お先一杯やってきます・・”小屋で待つことしばし、12:00までに皆さん揃ったところで乾杯。
岳沢組は、これ以上は望めない 青空のもと天狗原のお花畑で穂高の風に吹かれ、大満足のうちに今回の山研集会の目的を達したようだ。
 18:00 支部長の挨拶、前支部長の乾杯の音頭で和やかな夕餉の始まり。
CLの Oさん、話の彩にとこの日に合わせての釣果の鮎・岩魚の焼き方に、笑いながら“こう ゆうことが好きなんです、
皆さんに楽しんでもらえれば・・”と汗を流している。尽きぬ話に時間を忘れ、静かに上高地の帳が下りる。
翌朝朝食を済ませ、07:00十石山組は沢渡に向けて山研を立つ。
今日も素晴らしい天気、楽しい山行を満喫してください。 (文・池本 順平)

2015「山研集会」 会員報告ー2

毎年恒例の石川支部上高地山研集会が、平成27年8月1日(土)2日(日)に行われた。
1日(土)は、朝早く上高地に入り、岳沢ヒュッテに行くグループと、三々五々上高地に入るグループに分かれた。
岳沢班の13名は、山研に午前9時集合し出発、岳沢ヒュッテで上高地を見下ろしながらの昼飯を楽しみ、山研へ戻る。
午後6時には、料理が趣味のI会員と私が腕を振るった料理の数々で、新管理人さんを交えて大宴会となった。
石川支部の宴会は、旨い料理が数沢山食べられるので、支部以外の人達は皆一様に驚く。
今回のメニューは、さわらの昆布〆、そうめんなすび、鮎と岩魚の塩焼き、豚肩ロース串焼き、とうもろこし焼き、取れたての枝豆他料理が沢山有り、それでお腹が一杯になり、誰も御飯と味噌汁を食べられなかった。
夜寝る時に、男性の一部は1階の部屋で就寝。部屋では朝方まで猛獣が吠えていたと言うことです。
今後、いびき、寝言、歯ぎしりのひどいと言われている方は、いわゆる猛獣部屋がお勧め。
翌2日(日)は、十石山に登るためN支部長、T会員、O会員、Y(O会員友人)、M(O会員友人)の5名が、朝食もそこそこに沢渡行き7時25分の始発バスに乗った。
上高地残留組は、徳沢までや、上高地を散策する会員それぞれ思い思いの行動で楽しんで各自解散、帰宅の途についた。

十石山登山グループは、8時10分頃に白骨温泉から少し林道を上がった道路脇のアンテナが立っている登山口に車を停め、8時20分頃に登山開始した。O会員グループ3人は、途中二回休憩をはさみ12時少し前に山頂の十石峠避難小屋に着いた。T会員は、30分程遅れて到着したが、支部長は、花の撮影をしながらゆっくり向っているとのこと。
十石山(2525m)の頂上は、小屋の左側にあるピークで、二等三角点のある所であるが、這松の中の展望の利かない所である。
小屋の右側のピークは360度開けていて、北側には焼岳、槍、穂高連峰と南側には乗鞍岳が望める好展望台である。
今回は雲もあり今ひとつくっきりとは見えなかったが、夏場の午後の展望としては上出来である。午後1時過ぎに下山開始した。
小屋からすぐ下のお花畑で写真を撮っている支部長がいたので、皆で撮影会をした。
ここのお花畑は規模が小さいが、小さい可憐な花が沢山咲いていて、おじさんには似合わない秘密の花園だ。
駐車場には3時過ぎに到着。白骨温泉で汗を流し帰路についた。
十石山は、眺望が素晴らしいし、お花畑もいいし、登るのにも3時間余りと登りやすいのにいつも何故か登山者が少ない。
今回は、単独の男性2人に出会っただけである。
この山の眺望を楽しむには、空気の澄んだ秋がいいと思う、日帰りで楽に来られる所なので、一度企画してみたら堂だろう。
参加者 会員11名 会員外8名 計19名                    記 織田 伸治

上高地散策   写真:中川博人

十石山の花たち  写真:中川博人

朝霞の散歩  写真:池本順平
クリックしてギャラリーで

本サイトに記載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します
   Copyright (C) 2014 Ishikawa Section of the Japanese Alpine Club. All Rights Reserved.