山行報告 大猫山  平成30年11月3日  
大猫山 (積雪の為途中まで) 
コース ブナクラ取水堰堤から  メンバー中川、池本、八十嶋、藤井あ  4名

下ノ廊下後、山への気持ちがなかなか戻らなかったが、気持ちも落ち着き復活のタイミングで、中川さんより山のお誘いがあり参加。
行き先は最終的に、大猫山に決定。激登りがある山らしくちょっと興味が湧く。
0500金沢出発、馬場島に0700着。駐車場0712出発。しばらく登山口まで歩く。ブナクラ取水堰堤の大猫山登山口0755。
取り付きが分かりにくい。
急登の連続だが、振り返ると、劔岳が真正面、横には大日岳、奥大日岳、赤谷山。素晴らしい景色が疲れを忘れさせてくれる。
それにしても急登だ。
岩場の急登を登ると、草木が刈り込まれた場所に。劔岳の展望スポットのようだ。雪も積もっており、この先気をつけて進む。
少し下ると一枚岩を降りる場所に出てきた。滑ってロープにぶら下がってしまい、恐怖する。
帰り登れるか不安だ。その後、積雪も増え、落葉や笹の上は滑るので慎重に進む。
大猫平まで行きたかったが、劔岳の眺望もなくなってきたので、引き返す事にした。下りも雪で滑るため気を引き締める。
紅葉も終盤で各々写真に納め、1600無事下山。激登、激下りの登山道は予想以上であった
が変化に富んでおり、劔岳の眺望もよく、なかなか満足行く山行であった。
来年は、この周回コースにチャレンジしたいと思う。
                            文 写真:藤井あ

 本サイトに記載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します
 Copyright (C) 2014 Ishikawa Section of the Japanese Alpine Club. All Rights Reserved.