山行報告 後立山連峰 鹿島槍ヶ岳2889m  平成30年8月10日11日
鹿島槍ヶ岳 (2889m)
日 時 : 2018.08.10~11
ルート :柏原新道~種池山荘~冷池山荘~鹿島槍ヶ岳~柏原新道
メンバー:藤井あゆみ、田原綾

前日、2100に金沢を出発し柏原新道駐車場にて仮眠し、0700にスタート。日差しが無いのが有り難いが、
蒸し暑く、景色はゼロ。ケルンまで頑張って登る。後はだらだらと登り、景色か見えないので飽きてくる。
1120に、種池山荘到着。ガスで視界悪い。名物のピザを注文。15日までの限定で1日20個。山で焼きたてピザをいただけるとは。
種池山荘周辺の斜面はチングルマが群生しており、次は花の頃に絶対に来ようと二人で約束し出発。
爺ヶ岳の登りに暑すぎて悪戦苦闘。爺ヶ岳南峰1300着。南峰下りでコマクサとトウヤクリンドウに癒され、
中峰1345着。ガスで鹿島槍ヶ岳は見えず。ここからの稜線が長い。途中で雷鳥の親子に遭遇。
大きい…立山の雷鳥と違う。冷乗越1445着。
ガスの切れ間から冷池山荘が見えたが、あれ?おかしいくらい下る。帰りの登り返しに不安を感じ、
1500に山荘到着。長い長かった。
無事に到着出来て良かった。平日でもかなりの宿泊者がいるようで、食事は2回目。
夕陽が見えたと思ったらガスがすぐにかかり、雨が降ってきた。明日は雷と風が心配。
夕食後は、梅酒で乾杯し、明日に備えて寝就。
2日目は、朝食をお弁当にしてもらい0500出発。ガスが凄い。布引山途中で雨具着用。
霧雨から雨に変わってきた、風はあまり強くない。
布引山0615着。鹿島槍の途中のお花畑は見事であったが、雨のため撮影できず。鹿島槍ヶ岳0710着。
視界ゼロ。早々に下山開始。またまた雷鳥の親子に遭遇。天気が悪いと雷鳥に出会える。複雑だ。
雨雲を抜けたので雨も気にならなくなった。0900山荘にて朝食を食べ0930下山開始。
不安な登り返しに返り討ちに合う。時折雲の間から青空が見えるが、鹿島槍は見えず。
昨日はガスのためよく分からなかった稜線が今日ははっきりと見える。爺ヶ岳の中峰、南峰がよく見える。
長い長い稜線歩き。その先に種池山荘が見えたが、登り返しにまたまた返り討ちに。
種池山荘のチングルマは雨の滴が輝きとても綺麗であった。種池山荘は山の日な事もあり賑わっていた。小休止後出発。
また長い道をひたすら下る。ふと振り返ると、ガスが晴れ稜線に種池山荘が見える。後少しが長かったが、
1540に登山口に到着。無事に下山。
いつか行きたかった鹿島槍。一緒に登ってくれた田原さんに感謝。キツイ登りも頑張れた。
今回は鹿島槍は見ることが出来なかったが、長い行程を歩けた事が自信になった。

このページの最初にもどる

本サイトに記載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します
   Copyright (C) 2014 Ishikawa Section of the Japanese Alpine Club. All Rights Reserved.