山行報告 雪の富士写ヶ岳  平成30年1月7日
日時 : 2018年1月7日  天気:晴れ
ルート : 加賀 富士写ヶ岳 我谷コース  メンバー: 堀(夫婦にて)

年末からの何度かの寒波で里山にも雪が積もった、
が、年末年始は仕事も家庭もドタバタとして山に行けなかった。
ようやく休みと天候が良い日が合ったので富士写ヶ岳に足慣らしに行くことにした。
山頂の積雪は2mとの事前情報を得ていたので、登山口からそこそこの積雪が
あることを期待して8時スタートを目処に我谷登山口に向かった。
道中の山中温泉も我谷登山口に到着しても思ったほどの積雪は無く、
我谷登山口の吊り橋は地面(コンクリート)が出ており、早朝で気温が低かったので
雪が溶けた水が凍って滑りそう。
吊り橋を渡った登山口までも積雪が少なく、踏み跡が溶けて土が出ておりドロドロ。
登山口から5分ぐらい登ったところからようやく雪が繋がってきた。
途中、中間点と書かれた標識が埋もれていた、この標識は夏には無かったような?
積雪は中間点で50cmから場所により1m弱か。
登りはじめは微妙な青空が見え隠れしている空であったが、尾根筋に出る頃には
雲が晴れてきて青空となり小松・大聖寺・福井方面が良く見えた。
前山分岐までの急登でルートに朝日が差し始め、着雪した樹木の疎林越しに良い感じの
光と影の模様を映している。
同時刻に登っていた方々もカメラを出して撮影タイムとなった。
頂上は既に十数名ぐらいで賑わっていた。
休憩中に5,6名到着、下山時に5,6名が登ってきたので本日は10パーティー30名程か。
方位盤は埋もれており場所も分からない、周囲の樹木が出ているので場所を推測して
方位盤の脇と思われるところで休憩とする。
出ている樹木の状況から積雪は2m弱か。
持参したラーメンと焼飯でブランチ、実はラーメンは2017年4月に賞味期限切れ、
焼飯も2018年2月の賞味期限切れ間近であったが美味しく食べることが出来た。
食べ終わった頃に風に乗ってお昼のサイレンが聞こえてきた、これを合図に片付け、
下山にかかる。
下山時は雪が緩み歩きやすいが、所々でズルッと滑るので要注意だ。
今日は積雪が多いことを想定してワカンを持参したがトレースがしっかりと付いており
出番が無かった。
積雪期の県道153号線、我谷登山口も除雪はされているが路肩までは除雪されず、
駐車スペースが少なくなっている。
無雪期の1/3程しか駐車できないので車でのアプローチは要注意、早朝に着いて駐車場所を確保することをお勧めする。

このページの最初にもどる

本サイトに記載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します
   Copyright (C) 2014 Ishikawa Section of the Japanese Alpine Club. All Rights Reserved.